2009年12月03日

本日はおでんにしてみました

本日はおでんにしてみました



だんだん寒くなってきましたので、野菜にも霜が降りるようになりましたので
あったかお鍋、定番ですが「おでん」にしてみました


材料
卵6個   じゃがいも 小6個    大根 3cmの輪切りにして6個
こんにゃく 2枚    ごぼ天 1袋    もちきんちゃく  6個
昆布  大2枚   しゅうまい 6個    厚揚げ 1パック


卵はゆで卵にする
室温においておいた(1時間ほどまえから冷蔵庫から出しておきました)卵に水がかぶるくらい張り、
中火で12分煮詰める
冷水に取り、約30分以上放置しておく

じゃが芋、大根は皮をむく 
じゃが芋は今回は小粒のものを使用していますが、大きいものでしたら半分の大きさに切る
大根はだいたい1/2本くらいでしょうか、それを6等分する。面取り(出来れば)をする

こんにゃくは味がしみこむように切込みを入れる
斜めに2mmほどの間隔で包丁で切り込みをいれる
横半分に切ってから、さらに半分(三角になるように)に切る

ごぼ天は 1本を半分に切る 斜めに切れ込みを入れるほうが出来上がりが美しい

厚揚げは半分に切る

卵の殻をむく

じゃが芋、大根をひたひたの水に入れてから煮る(何も入れないで)
ぐつぐつしてきたら、他の材料も一緒に入れて味付けをする


調味料
(醤油 大さじ6    みりん 大さじ3    砂糖 大さじ3     ほんだし 大さじ2弱)
好みに応じて醤油を増やしたりみりんを足したりしてください)


味がなじんだら出来上がりです


食べ過ぎには注意しましょう!!  

情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ



Posted by 康多ママ at 15:39