2010年04月27日

家庭訪問始まる・・・。

今日は上の子の家庭訪問。












今回の先生は、どんなことを私たちに尋ねるのでしょう・・・・・?










先生も色々で、
勉強机を見せて欲しいとおっしゃる先生や家に上がらないで玄関先でお話する先生も

いる。



今回は3回目なので、過去の先生は、リビングでお茶をお出ししてお話をした先生、
時間が押してしまったので、玄関先でお話をしていた先生というパターンでした。








今の先生は、もともと6年生や5年生ばかりを教えていらっしゃったベテランの先生。。


かなり厳しい先生と言われています。。







私にしてみれば、ラッキーな先生にあたったな・・・!!と思うのですが。。




3年生という時期は一番周りから刺激を受けやすい時期です。




勉強も今までは国語、算数といったものがメインでしたが、理科と社会も教科に加わりました。





勉強でふるいにかけられやすいのもこの時期。




落ちこぼれてしまうのも、ちょうどこの時期からと聞いています。





しっかり話を聞ける子。





勉強はもちろん、出来ればよいに越したことはありませんが、それより、



今の素直なままで
先生や周りの方の話が聞ける、自分の気持ちをはっきり言える、
そんな子供に育っていって欲しいな・・・・と願っています。











今日はレシピではなく、親としての感想を残します・・・・。









情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ




Posted by 康多ママ at 10:06