2010年05月11日

本日の夕食







本日の夕食








今日は和で、かつ「春」らしくしてみました!!














若竹煮

マグロ丼

うすいえんどうの卵とじ












今の時期出盛っている「うすいえんどう」は、グリンピースと違い、
豊かな「甘み」があります。








季節を感じるのに、すごくいい食材なので、是非作ってみてください













材料

うすいえんどう 1袋(300g入りが主流のようです)

ほんだし 小さじ1

醤油 大さじ2~3

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

卵 2個










うすいえんどうは「中の身」だけにする簡単に言えば「豆」だけ。




鍋に水2カップを入れ、ほんだしを入れて沸騰させ、豆を入れる




中火で5分~7分加熱する

(少しやわらかくなる程度に・・・・・・・)




みりん、砂糖、醤油の順番で入れる(醤油は最後のほうが香ばしい

香りが残って美味しいですよ!!)




さらに10分程度、弱火で加熱する








仕上げに溶き卵を加え(卵2個割ったものを菜ばしでかきまぜたもの)

半熟になったら出来上がりです!!










このメニューは「豆ご飯」より人気があって、あっという間になくなります。

味付けもあっさりなので、子供から老人の方までよろこんでいただけると

思います(*´0)ゞ。









情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ



Posted by 康多ママ at 22:01