2010年08月04日

久しぶりにレシピUPしました。ばら寿司の献立

久しぶりにレシピUPしました。ばら寿司の献立

久しぶりにレシピをご紹介します。


最近手抜きばっかで、記載したものが多かったんでUPしてませんでした(T.T)


ばらずしの材料
ご飯 3合
ごはんは普通に白ごはんのように炊きますが、水加減を少し減らし気味にしてくださいね
キス7~8匹
人参 半分  しめじ 1/2袋(いしづきをとってほぐしておく)  こんにゃく 半分
青じそ 3枚   貝割れ 半分、 錦糸卵(卵2個をフライパンで薄く焼き、細く切ったもの)適量

ばらずしの味の決め手になる具材を煮ます
酒 大さじ1、 さとう 大さじ3、 醤油 大さじ3、 ほんだし 小さじ1、 水 大さじ3を
鍋に入れて、沸騰させておく

この間に材料を切ります。
人参はみじん切りにする。こんにゃくも同じ。しめじはいしづきをとり、ばらしておきます。

この具材を合わせた沸騰した鍋に入れて5~7分ほど煮ます(火は中火がいいかと思います。
ダシが具材に染み込む前に沸騰してなくなってしまうおそれがあるんで・・・。)

具だけ取り出します(ざるなどにあけて水気をきっておく)

注意!!ダシは捨てないで下さいね!!ご飯と混ぜたり、キスを煮たりしますので・・・。


あわせ酢を作る
ほんだし 小さじ1弱、 酢 大さじ3、 砂糖 大さじ3、 塩 小さじ半分弱、白ごま 大さじ1を混ぜます
味加減は一度合わせた酢を味見して、もっと甘みが欲しければ砂糖を足します。 

炊き上がったご飯にあわせ酢、煮た具材、煮た煮汁大さじ2を加え、混ぜあわせる

その時、お米をつぶさないように、ふっくら、下からまぜるような感じで混ぜてください。

久しぶりにレシピUPしました。ばら寿司の献立
キスは先程材料を煮た煮汁で火を通してください
簡単にいえば、煮穴子ですね・・・。


これから盛り付けに入ります
先程まぜたすし飯に錦糸卵を盛り、青じそ(千切り)やカイワレをのせて、色よくします。
そして、煮たキスを乗せて、出来上がりです!!


仕上げに刻んだのりをふってもおいしいです!!
久しぶりにレシピUPしました。ばら寿司の献立

仕上げの作業中・・・。
久しぶりにレシピUPしました。ばら寿司の献立
久しぶりにレシピUPしました。ばら寿司の献立

うちは、のりをきらしてしまっていたので。。。ちょっとさみしい仕上げになりましたが・・・。

ちなみに、これは子供バージョンで、大人は貝割れをのっけちゃいました。


さっぱり、栄養ある料理・・・。いかがですか???


ネットビジネスUSA大学




Posted by 康多ママ at 19:42