2010年09月24日

我が家の揚げだし豆腐

写真なし。

写真とる前に子供たちが食べ始めてしまいました(;o;)


豆腐(今回は絹ごし)1丁    片栗粉 適量(だいたい大さじ2強くらい)

揚げだしあん(4人分)
白菜2枚  人参1/3本   えのき 1/2株     三度豆 60g(にぎりこぶし1個くらい)

豆腐を重石をかけて水分を出す
これが、正直難しいですよね。
私はこのようにして水分を飛ばしました
まずキッチンペーパーで豆腐をくるみ、まな板の上に豆腐をのせ、水をはったお弁当箱をのせたんです

それで1時間くらい、のーんびりまっていました
かなりべちゃべちゃになっていましたよ(お弁当箱は豆腐よりも大き目のほうがいいと思いますよ
水分がより上手に出せますので!!)

白菜、人参、えのき、三度豆を彩りよく切る
白菜は5mm巾の細切り、人参はせん切り、えのきはいしづきを落として1/2くらいにカット
三度豆は両端をおとし筋を取り(私は冷凍を使いました)、半分に斜め切りする

水400ccを沸騰させ、ほんだし小さじ1、中華スープ小さじ半分を入れ煮立たせる
切った野菜を入れ火を通す
醤油、ごま油で味を整え、トロミ付けに水溶き片栗粉で仕上げる

水切りした豆腐を4等分し、片栗粉をつけ、190度の温度でまんべんなく揚げる
油を切った豆腐に出来上がったアンをかけてできあがりです!!

情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ




Posted by 康多ママ at 09:17